本文へ移動

施設長のブログ

2021年度

御下賜金を拝受いたしました

2022-03-02
カテゴリ:梅の香
■■■特別養護老人ホーム 梅の香■■■

 この度、令和3年度の御下賜金を特別養護老人ホーム梅の香が拝受いたし、令和4年2月25日、県庁におきまして、内堀雅雄知事より伝達されました。

 御下賜金は、天皇誕生日に際し、社会福祉事業御奨励のため、事業運営が優良な民間社会福祉施設・団体に金員を御下賜されるものです。

 特別養護老人ホーム梅の香は、平成16年6月開所し、地域の高齢福祉の拠点となるよう努めてまいりましたが、東京電力福島第一原子力発電所の事故による避難指示により休止を余儀なくされました。平成28年7月の避難指示解除を受け、「故郷に帰りたい」「地元で生活したい」という高齢者の声に応えるべく、平成30年4月に定員20名で再開しました。再開後、被災地における要援護者の福祉の向上に貢献し、震災からの復興に大きく寄与したことや他の施設の規範となっていることから、今回の御下賜に選定されました。

 この栄誉にあたり、東日本大震災当時のことから今日までのことを思い起こし、多くの皆様にご支援をいただいたからこそ、今の梅の香があるのだと心より感謝申し上げます。そして、被災地であるこの地区に留まり、または他の地区や他県から「被災地のために力になりたい」と移住してくれた職員の皆様の努力のおかげであると感謝しています。

 大変喜ばしい気持ちと身の引き締まる思いを胸に抱きながら、この栄誉を励みに、今後も地域で支援を待ち望んでいらっしゃる皆様お一人お一人に手が届くような、地域に根差した施設づくりにより一層努めてまいりますので、今後とも、ご指導ご鞭撻くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【文:梅の香施設長 鹿山奈美】


社会福祉法人南相馬福祉会
【本部】
〒975-0033
福島県南相馬市原町区高見町
二丁目70番地
TEL:0244-25-2811
FAX:0244-25-2812
 
TOPへ戻る